
Category : スポンサー広告

フィルターに観葉植物を入れてみる その後

Category : 30cm水槽
なんだかFC2ブログが重い・・・。

およそ一ヶ月前の10/11。外掛けフィルターに観葉植物をいれたその後。

1114-1.jpg

ハイドロのスパティフィラム、ステレオスペルマムは結構伸びて、
新しい葉もでましたが、光が足りないせいか徒長気味です。
アイビーは根が出たのと腐ったのが半々位。

ろ過能力に変化はあったかというと・・・わかりません!
というか、ブラックモーリーとクーリーローチという大食漢のおかげで、
水がすぐ汚れてしまいます。3日で茶色っぽくなっちゃう。
植物の浄化作用に期待とか、そういうレベルを超えてしまう汚れっぷりです。

なので外部フィルターに替えました。
「エーハイム エコ コンフォート 2232」です。

1114-2.jpg

30cmキューブにこれはちょっとオーバースペックかな?
水の流れが速くて洗濯機状態に…><
勢いを落とすために、排水口にメラニンスポンジをつめたストレーナーを装着。
うんいい感じ♪

スパティフィラムのハイドロポットは、この上にのせてガラス蓋で横からはさんで固定しました。

1114-3.jpg

ステレオスペルマムは土植えにしました♪

フィルターに観葉植物をいれてみる

Category : 30cm水槽
アクアテラリウムにものすごく憧れています。
観葉植物を育てるのも好きなので、
観葉植物と熱帯魚両方が育てられるテラリウムはまさに理想そのもの。
ただ、維持や陸地を作るためのセッティングなどが難しそうで敬遠していました。
そんな時、上部フィルターで観葉植物を育てている人もいるとの情報が。
これなら私もできそう!ということで、


ハイドロカルチャーを買ってきました。
スパティフィラムとステレオスペルマムです。葉っぱのタイプが違うこの2種を選びました。

30-2.jpg

これを30cm水槽の上部ではなく外掛けフィルターに入れたいと思います。

→続きを読む

水槽紹介 30cm編

Category : 30cm水槽
現在メインに30cm、45cm、60cm水槽がありますので、ひとつひとつ紹介していこうと思います。


まずは30cmキューブ水槽
30-1.jpg

住民:
ブラックモーリー×1、クーリーローチ×2、オトシンクルス×2、石巻貝×2
水草:
チャームの日淡レイアウトセット+アヌビアス・ナナ

日本の川っぽいレイアウトを目指したのですが、
中心にそびえるアヌビアス流木からして間違ってますね。
だって他の水槽に入れるところ無いんだもん…。捨てるのは忍びないし…。

→続きを読む

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
