
Category : スポンサー広告

水草水上葉計画 経過報告

Category : 熱帯魚他
11/18にスタートした水草水上葉計画。ぽつぽつと頭が水上に出てきました!

1201-1.jpg

それにしても油膜がSugeeeeeee!!見てくださいこのてかり具合!!
昨日水換えしたばっかりなのに><

1201-2.jpg

かき混ぜると白い塊が…泡も消えません。
この気温で水が腐るとは考えにくいので、ソイルが原因でしょうか。
見苦しいのでまめにキッチンペーパーで取っていますが、次から次へときりが無いです><
ほっとけばそのうち落ち着いてくるのでしょうか…。


今日のバジス番長。
1201-4.jpg

いかつい顔をしていますが、心優しき番長です。



子コリ近況

Category : 熱帯魚他
プライベートライアン見ました。
日曜の朝から見るもんじゃないですね・・・。

さて、7/6に誕生した白子コリ47匹。
やっと引き取り手が見つかりました。友人の友人に10匹ほどお渡し。
飼いきれないから引き取り手を探していたとはいえ、少しさびしかったり。

1129-1.jpg

まだまだいっぱい。うじゃうじゃ。
隠れ家用にとオブジェを入れてるんですが、あんまり隠れません。野性の心を失ってしまったのか、すでに肝が据わっているのか…。

1129-2.jpg

見にくいけど中央に1匹小さいのがいます。
皆2cm超えてきたのにまだ1cm弱しかありません。
コリは同種間でいじめたりしないので小さくても生き残れているのかな。

1129-3.jpg

エサに飛びつく子コリたち。
コリの食事風景を見ていつも思うのですが、コリ同士で棘に刺さったりしないのでしょうか。ちょっと怖い。

水草 水上葉計画

Category : 熱帯魚他
伸び放題のハイグロフィア・ポリスペルマ。

1113-1.jpg

ばっさり切りました。

1118-2.jpg

でもこれを捨ててしまうのは忍びない、かといって水槽に植える場所も無い・・・


そこで!


プランターに植えて水上葉で管理したいと思います!


1118-1.jpg

まずソイルを用意します。
水草一番サンド パウダータイプ 2kg」。698円と嬉しい価格。

1119-3.jpg

水草は先っぽを使用。脇芽も切り取ります。

1119-5.jpg

プランターにソイルを入れ、先ほど切った水草を植えていきます。
水は水草が出るか出ないか位のところまで入れます。

1119-4.jpg

ライトを当てて、あとは成長して水上へ出てくるのを待つのみです♪
ただちょっと寒いので、ヒーターなど保温対策が必要かな?


ボルネオプレコ お迎え

Category : 熱帯魚他
本日、チャーム通販にて新しいコをお迎えしました。

ボルネオプレコ」です!すんごい可愛い顔してる(*´∀`*)

1115-1.jpg

ナマズではなくドジョウの仲間だそうで。
プレコと名前がつくだけあって、動きがプレコにそっくりです。
サササーッとガラス面を移動します。
結構登る力が強くて、水にぬれていた水槽壁面を伝って外に出そうになりました!危ない!
フタは必須ですね^^;

1115-2.jpg

裏側はこんな感じ。
吸付きナマズとは違い、体全体でくっついてます。

1115-3.jpg

ちなみに吸付きナマズであるブッシープレコは口だけでくっつき。

1115-4.jpg

オトシンも口だけでくっつき。

2匹お迎えしたので、30cmと60cm水槽に1匹ずつ入れました。

おかいもの

Category : 熱帯魚他
テンプレートを変更してみました!
レイアウトが崩れていたり重かったりしたら教えてください。

1031.jpg

チャームより、頼んでいたコリドラスの餌が届きました。
「aquarium fish food series 「ff num02」 コリドラス用フード」 です。
入れ物が可愛いです。食いつきもなかなか。
ちょっとふたがゆるいのが難点かな~^^;

カルキ抜きも購入。
「エーハイム 4in1 2本セット」(1,280円、計1,000ml)です。
いつもは「テトラ パーフェクトウォーター」(1,545円、500ml)を使っているのですが、安さに惹かれてこっちにしてみました。
ただ買ってから言うのもなんですが、これだけ値段が違うとちょっと不安です。
どうしても安かろう悪かろうみたいな感じが拭えません。
買い物って難しい・・・。




プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
