
Category : スポンサー広告

おかいもの

Category : 熱帯魚他
テンプレートを変更してみました!
レイアウトが崩れていたり重かったりしたら教えてください。

1031.jpg

チャームより、頼んでいたコリドラスの餌が届きました。
「aquarium fish food series 「ff num02」 コリドラス用フード」 です。
入れ物が可愛いです。食いつきもなかなか。
ちょっとふたがゆるいのが難点かな~^^;

カルキ抜きも購入。
「エーハイム 4in1 2本セット」(1,280円、計1,000ml)です。
いつもは「テトラ パーフェクトウォーター」(1,545円、500ml)を使っているのですが、安さに惹かれてこっちにしてみました。
ただ買ってから言うのもなんですが、これだけ値段が違うとちょっと不安です。
どうしても安かろう悪かろうみたいな感じが拭えません。
買い物って難しい・・・。





2028年6月30日

Category : PCゲーム
ufo-1.jpg

街を作り始めて早や120年が経過しました。
現在2028年。高層ビルが立ち並び、「都市」らしくなってきました。

ufo-2.jpg

人類の英知、原子力発電所も開発され、安定した電力を供給しています。
資金、人口ともに年々増え続け、まさに順調そのものでしたが・・・


ufo-3.jpg

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

→続きを読む

水草の追加

Category : 60cm水槽
シムシティ3000大ハマり中です~。
おかげで毎日3時に寝てます。夢にも出てきました^^;廃人まっしぐらです。

10/19の水草の組合せの記事では、皆様アドバイス有難うございました!
 ・水草の色と形が似化よらないように。
 ・水草に適した環境を。
 ・考えるな感じろ!(違
等のアドバイスをもとに2つ水草を追加しました。
1028.jpg

まずは45cm水槽にあった「ルドウィジア レペンス “ルビン”」を
アマゾンソード、Ech.ルビンの横に植えました。
まわりとずいぶん葉の形が違いますが、意外としっくりくるものですね。

1028-2.jpg

大磯と田砂の境目あたりには「ミニマッシュルーム」を。
名前の通り、キノコみたいで面白い!
CO2添加が有効とのことなので、増えていったら良いなー。

1028-3.jpg

今後は左右の前面と、クリプトコリネ・ネビリィの後ろに何かを植えていきたいです。
なにかお勧めの水草があったら教えてください^^

シムシティ3000を買ってみた

Category : PCゲーム
突然ですが、「シムシティ」って知ってますか?
自分が市長となって都市をつくっていくシミュレーションゲームです。
住む場所、働く場所、買い物する場所はもちろん、病院、警察、消防、学校なんかも設置します。
エネルギーを供給する発電所、水道も整備します。ごみ処理場も必要ですね。
道路をひいて鉄道をひいて、空港や港なんかもつくってみたり。
一休憩と思ったら、渋滞犯罪事故公害の問題噴出。UFOも来ちゃったり。
さっそく対策をと思ったらお金が無いYO!借金だ!!
・・・とまあ色々と忙しいゲームですが、非常に中毒性があります。

なんだか急にやりたくなったので
「シムシティ3000 XP 」を買ってしまいました。

sim-t.jpg

テンションあがってきた!!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ


→続きを読む

二酸化炭素を添加してみる

Category : 60cm水槽
水草をキレイに元気に育てたい!ということで、60cm水槽にCO2機器を設置することにしました。

現在、AIネット社の「CO2フルセット キューブ」を持っているのですが、
ストップバルブでの調整が難しい上、
CO2ストーンをつまらせて水槽内で発射してしまいました><

新しく買い直そう、ということで今回買ったのがこちら。
「CO2フルセット スマート」。チャームで¥6,980ナリ。

1024.jpg

レギュレーターにバルブ機能も付いているし、ディフューザータイプなので期待です。
ディフューザーって良いですよね。見た目も素敵だし出てくる泡も細かくてキレイ。

1014-2.jpg

中身。お、憧れのディフューザーが!テンションあがってきた!!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

→続きを読む

子株

Category : 45cm水槽
45cm水槽のクリプトコリネ ウェンティー ブラウンです。
植えて4ヶ月位経ちますがあまり大きくならず、
代わりに子株をひょろひょろと出しています(写真だとわかりにくいですが)。

1020-3.jpg
一株一株もさもさと存在感が出るように育てたいんですが・・・
なんでこうなっちゃうの??

1020-5.jpg
クリプトコリネ・ポンテデリフォリアもどんどん子株を出しています。
2株植えたのが今では8株になってました。
そのうち水槽の中央を独占しそう^^;

1020-4.jpg
白コリと石巻貝。
5分くらい寄り添っていました。う~ん、まさに異種間交流。

盆栽っぽく植えてみる

Category : 未分類
100円ショップでトチノキが売っていたので
盆栽っぽくしてみました。根元にはクッションモスを敷き詰め。
ただクッションモスはかなり乾燥に弱いので、
休日に庭にあるスギコケを代わりに植えつける予定。

1020.jpg


最近盆栽に凄く惹かれています。
小さい鉢なのに立派に幹が伸び、実をつけたり花を咲かせたりと
鉢の中にひとつの世界があるようでときめきます。

友人に言ったら順調に老けてきてるねと言われたけど気にしない。

水草の組合せ

Category : 60cm水槽
子コリ水槽の水草(ハイグロフィア・ポリスペルマ?)を
60cm水槽のタイニムファの後ろに植えてみました。

・・・なんか合わない。水草の組合せって難しい><
皆さんは水草をどういう風に選んで植えてますか?
1019.jpg

手前のタイニムファはというと、順調に成長し、びよーんと一本、長く伸びるものが現れました。
これが浮き葉でしょうか?面白いので切らずにこのままにしてみます。

お、珍しくコロンビアレッドフィンが近寄ってきてた!

ほうれん草をあげてみる

Category : 熱帯魚他
当方よりリンクさせていただいています
「のんびりコリとお散歩日記」の管理人まろんさんが
茹でたほうれん草をあげていまして、そのコリやプレコの反応にときめいたので
私もあげてみることにしました。

まずは30cm水槽から。

h-1.jpg

食いつき凄いぃぃぃぃぃ!クーリーローチまでやってきました!

→続きを読む

バスでの出来事

Category : 日常
帰宅途中のバスで凄い人がいました。

熟睡して隣の人に寄りかかったり、後ろにブリッジしてしまう人は時々見かけるのですが、
今日の人は窓に頭をガンガンぶつけていました。バス中に響くぐらい思いっきり。

学生時代と併せてかれこれ7年近くバスを使ってますが、
こんなにも揺れに身を任せている人は初めてです。疲れてるんだなあ・・・。

a.png



今日のアクア

1014.jpg

床砂をどけて茶ゴケを露出させたとたん仕事を始めるオトシン達。立派で頼もしいお腹!

見習わなくちゃね☆お腹以外は!

フィルターに観葉植物をいれてみる

Category : 30cm水槽
アクアテラリウムにものすごく憧れています。
観葉植物を育てるのも好きなので、
観葉植物と熱帯魚両方が育てられるテラリウムはまさに理想そのもの。
ただ、維持や陸地を作るためのセッティングなどが難しそうで敬遠していました。
そんな時、上部フィルターで観葉植物を育てている人もいるとの情報が。
これなら私もできそう!ということで、


ハイドロカルチャーを買ってきました。
スパティフィラムとステレオスペルマムです。葉っぱのタイプが違うこの2種を選びました。

30-2.jpg

これを30cm水槽の上部ではなく外掛けフィルターに入れたいと思います。

→続きを読む

水槽紹介 60cm その3

Category : 60cm水槽
60cm水槽メインはパールグラミー3匹です。びよーん。

60-3-1.jpg

パールの光沢の体がライトに反射してとってもキレイです。
気は結構強い。他の魚をヒレでピコピコくちでつんつんします。ちょっと困り者。
繁殖に挑戦したかったんだけど、全部メスっぽいな・・・。

→続きを読む

台風18号接近中

Category : 日常
現在22時。こちら東京。まだ静かです。思いっきり日本横断しますね~。
そして通勤時間帯にもろ当たりそう…。
遅れても遅刻にはしないよ、僕は早く来るけどNE☆ってどういう意味ですか部長~><


外に出していたサボテンと観葉植物を家の中に避難させました。
置き場所が無いので床に。

z-1.jpg

蹴っ飛ばさないように注意しなきゃ・・・。
サボテンの針って結構もろいので、抜こうとしても途中で崩れてしまうんですよね・・・。
(そしてどうしようもなくなり病院に行った過去あり)

カメvsスリッパ

Category : カメ
さてさて人の後をついてきたカメさんですが、一体そのあとどういう行動を取るのでしょうか。


カメさんとスリッパの一騎打ち。




どうしてついてくるのかをネットで色々調べてみたところ
①一緒にいたいんだよ説
②発情してるんだよ説
③威嚇してるんだよ説
の大きく3つの説があるようです。

①だったらそりゃもう可愛すぎですが、動画を見るかぎり③が有力のようです。
現実は厳しい。でも可愛い。

水槽紹介 60cm その2

Category : 60cm水槽
60cm水槽紹介 つづきのその前に・・・

65-2-1.jpg

45cm水槽の白コリ女帝が卵を産みました!6月の初産卵以来もう8回目です。
現在47匹の子コリを育ててまして、さすがに飼いきれないのでこのままにします…。

→続きを読む

うちのカメさん

Category : カメ
最近やたらと人のあとをついてきて面白いので、撮影してみました。



名前:カメさん
種類:クサガメ
性別:オス
年齢:13歳くらい

ちなみに映っている足は父です。

水槽紹介 60cm その1

Category : 60cm水槽
60-1.jpg

住民:
パールグラミー×3、CO.ステルバイ×3、コロンビアレッドフィンテトラ×1、オトシンクルス×2、
ホワイトスポットブッシープレコ×1、ヤマトヌマエビ×2

水草:
アマゾンソード、Ech.ルビン、ウルグアイエンシス、クリプトコリネ・ネビリィ、スピラリス、
アルテルナンテラ・レインキー、タイニムファ、アヌビナス・バルテリー

床砂は大磯:田砂=1:2の割合でひいています。
外部フィルターの排水側のパイプを田砂ゾーンの底までもってきて湧水を演出をしてみました。

→続きを読む

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
