
Category : スポンサー広告

子コリ近況

Category : 熱帯魚他
プライベートライアン見ました。
日曜の朝から見るもんじゃないですね・・・。

さて、7/6に誕生した白子コリ47匹。
やっと引き取り手が見つかりました。友人の友人に10匹ほどお渡し。
飼いきれないから引き取り手を探していたとはいえ、少しさびしかったり。

1129-1.jpg

まだまだいっぱい。うじゃうじゃ。
隠れ家用にとオブジェを入れてるんですが、あんまり隠れません。野性の心を失ってしまったのか、すでに肝が据わっているのか…。

1129-2.jpg

見にくいけど中央に1匹小さいのがいます。
皆2cm超えてきたのにまだ1cm弱しかありません。
コリは同種間でいじめたりしないので小さくても生き残れているのかな。

1129-3.jpg

エサに飛びつく子コリたち。
コリの食事風景を見ていつも思うのですが、コリ同士で棘に刺さったりしないのでしょうか。ちょっと怖い。


紅葉

Category : 日常
昨日のことですが、暖かかったので近所の神社にお散歩に行きました。
紅葉まっさかりでした!

1124-1.jpg

凄い人でした。一眼レフ持ってる人もたくさんいました。

1124-2.jpg

紅葉は空の青ともよく合います。

1124-3.jpg

ちょっと構図に凝ってみた。

1124-4.jpg

黄~赤のグラデーションがきれい。


今日のアクア。
1124-7.jpg

ブラック・メタボ・モーリー。
ペットは飼い主に似るって言うよね~><

来年度の準備

Category : 日常
なんかもう年末近いんじゃない??ということで、今日は来年度の日記、家計簿、手帳を買いに行きました。

この3種、もうかれこれ3年程つけ続けています。三日坊主どころか買っただけで満足して、引き出しの肥やしと化していた昔とは大違いです。
通勤中のいい時間つぶしになるのが、続けられている一番の理由かな。
あと仕事中にもときたま・・・げふげふ。

1123-3.jpg

てか日記や家計簿にも手帳機能ついてるから、わざわざ手帳買わなくてもよかったんですよね。さっきふと思いました。
どうして今まで気がつかなかったんだろう・・・(´・ω・`)


アマゾンソードランナーのその後。
1123-1.jpg

根っこが出てきました!葉っぱも日に日に大きくなっていきます。
もう植える場所が無いから、ここは困ったときの水上葉にしようかしら。


今日のオトシン。
1123-2.jpg

よくみたら腹ビレでも茎につかまってる!
顔はひょっとこみたいになってると思う。


宝塚 1999年宙組公演 「激情-ホセとカルメン-」

Category : 宝塚
YOUTUBEをうろうろしていたら大好きな劇を見つけたので載せてみます。
有名なオペラ「カルメン」の宝塚ver.、「激情-ホセとカルメン-」です。
演出も音楽も大好き。

ドン・ホセ役 姿月あさと、カルメン役 花總まり

プロローグ


続き。カルメン登場。


この劇、結構エロエロなんですよね…よくすみれコードにひっかからなかったなあ、と思う所もしばしば><

※すみれコード:「清く、正しく、美しく」の宝塚にはふさわしくないとみなされ、使用を避けられているセリフや歌詞、演出方法などのこと。ただし男役がハイレグで登場するなど、明らかに演出家の趣味としか思えないシーンがあったりするので、実際はかなり曖昧だと思われる。


水草 水上葉計画

Category : 熱帯魚他
伸び放題のハイグロフィア・ポリスペルマ。

1113-1.jpg

ばっさり切りました。

1118-2.jpg

でもこれを捨ててしまうのは忍びない、かといって水槽に植える場所も無い・・・


そこで!


プランターに植えて水上葉で管理したいと思います!


1118-1.jpg

まずソイルを用意します。
水草一番サンド パウダータイプ 2kg」。698円と嬉しい価格。

1119-3.jpg

水草は先っぽを使用。脇芽も切り取ります。

1119-5.jpg

プランターにソイルを入れ、先ほど切った水草を植えていきます。
水は水草が出るか出ないか位のところまで入れます。

1119-4.jpg

ライトを当てて、あとは成長して水上へ出てくるのを待つのみです♪
ただちょっと寒いので、ヒーターなど保温対策が必要かな?


ボルネオプレコ お迎え

Category : 熱帯魚他
本日、チャーム通販にて新しいコをお迎えしました。

ボルネオプレコ」です!すんごい可愛い顔してる(*´∀`*)

1115-1.jpg

ナマズではなくドジョウの仲間だそうで。
プレコと名前がつくだけあって、動きがプレコにそっくりです。
サササーッとガラス面を移動します。
結構登る力が強くて、水にぬれていた水槽壁面を伝って外に出そうになりました!危ない!
フタは必須ですね^^;

1115-2.jpg

裏側はこんな感じ。
吸付きナマズとは違い、体全体でくっついてます。

1115-3.jpg

ちなみに吸付きナマズであるブッシープレコは口だけでくっつき。

1115-4.jpg

オトシンも口だけでくっつき。

2匹お迎えしたので、30cmと60cm水槽に1匹ずつ入れました。

フィルターに観葉植物を入れてみる その後

Category : 30cm水槽
なんだかFC2ブログが重い・・・。

およそ一ヶ月前の10/11。外掛けフィルターに観葉植物をいれたその後。

1114-1.jpg

ハイドロのスパティフィラム、ステレオスペルマムは結構伸びて、
新しい葉もでましたが、光が足りないせいか徒長気味です。
アイビーは根が出たのと腐ったのが半々位。

ろ過能力に変化はあったかというと・・・わかりません!
というか、ブラックモーリーとクーリーローチという大食漢のおかげで、
水がすぐ汚れてしまいます。3日で茶色っぽくなっちゃう。
植物の浄化作用に期待とか、そういうレベルを超えてしまう汚れっぷりです。

なので外部フィルターに替えました。
「エーハイム エコ コンフォート 2232」です。

1114-2.jpg

30cmキューブにこれはちょっとオーバースペックかな?
水の流れが速くて洗濯機状態に…><
勢いを落とすために、排水口にメラニンスポンジをつめたストレーナーを装着。
うんいい感じ♪

スパティフィラムのハイドロポットは、この上にのせてガラス蓋で横からはさんで固定しました。

1114-3.jpg

ステレオスペルマムは土植えにしました♪

有茎草の根っこ

Category : 60cm水槽
1019.jpg

60cm水槽のタイニムファ&ハイグロフィア・ポリスペルマ。

1113-1.jpg

1ヶ月でこんな感じに成長しました。う~んカオス。そろそろトリミングしないと。
あ、タイニムファからびよーんと伸びた葉は、その後上に伸びることはなく、
他の草に埋もれていきました。浮き草ではなかったようです><

1113-2.jpg

ハイグロフィア・ポリスペルマですが、
茎の節から根が出てきてホラーな感じです。
切っても切っても生えてくるし、なんだか見苦しくて嫌です。
前に育てていた有茎草も茎から根がでてきたし、
こういうものなのでしょうか??

アマゾンソードのランナー

Category : 60cm水槽
60cm水槽の水草は順調そのものです^^
アマゾンソードから花芽?ランナー?がでてきました。
1112-1.jpg
こういうのは切ったほうが良いのかな?
でも面白そうなんでこのまま放置してみます。

今日のオトシン。
1112-2.jpg
口でくっついているばかりじゃないんだよ、という図。


宝塚 1998宝塚宙組公演「エリザベート-愛と死の輪舞(ロンド)-」

Category : 宝塚
宝塚にはまるきっかけとなったのはこの公演です。
といっても生ではなく、ビデオで見たのですが。

「エリザベート」は、オーストリア=ハンガリー帝国の皇后エリーザベトの生涯を描いた、ウィーン発のミュージカルです。宝塚では1996年2月に初めて公演し、以来、観客動員数170万人を誇る、宝塚の代表作でもあります。

*あらすじ(宝塚パンフレットより)*
 19世紀末。ヨーロッパ随一の美貌を謳われた、オーストリア=ハンガリー帝国皇妃エリザベートが、イタリア人アナーキスト、ルイジ・ルキーニに殺害された。ルキーニは独房内で自殺を図る。
 煉獄の裁判所では、犯罪行為から百年も経ったにもかかわらず、ルキーニを未だ尋問している。ルキーニは、エリザベートは死と恋仲だった、エリザベート自身が死を望んでいたと主張する。そして、それを証明するため、エリザベートと同時代を生きた人々を霊廟から呼び起こす。最後にトート(死)が現われ、エリザベートを愛していたと告白する。
 時代は1853年に遡る。少女のエリザベートは、ある日、綱渡りに挑戦しようとしてロープから落ち、意識不明の重体に陥る。冥界に迷い込んだエリザベートにトートは一目で惹きつけられる。トートはエリザベートに生命を返してやる。そしてその愛を得ようと、彼女を追い続ける決意をする。こうして、愛と死の輪舞(ロンド)が始まった。


この死神トート役である男役トップの姿月あさとの圧倒的な存在感に落ちました。
(ちなみにエリザベート役は娘役トップの花總まり)

↓大好きなシーンです。こんな死神だったらソッコーついていくわさ。



あ~生で観たかった!!人気で絶対無理だったろうけど!


あたり

Category : 日常

わわ、チャームの抽選プレゼントが当たりました!ミニ植物のストラップです。
ローヴァってあるけどウチワサボテンの一種かな?
こんな小さいと育てるのは難しそうです。
1109-1.jpg
ちなみに抽選が当たったのはこれで2回目です。
1回目は「元気水 水草用 500ml」でした。
両方とも送料払った時だったので、それが関係しているのかな・・・と邪推してみたり。

今日のアクア。
1109-2.jpg
エサはどこ??

ディフーザーの掃除

Category : 60cm水槽
1107-1.jpg
CO2添加を始めて2週間。コケまみれのディフューザーを掃除することにしました。

1107-2.jpg
キッチンハイターにつけおきします。う~ん塩素くさい。

1107-3.jpg
半日後。白くなりました。

1107-4.jpg
まだちょっと緑色ですが、今回はこれで良しとします。
チューブを使って水を吸い込み、中も良く洗います。ほっぺた痛い。

1107-5.jpg
掃除完了!


水草成長中

Category : 60cm水槽
二酸化炭素添加中の60cm水槽ですが、順調に水草が育っています^^

1106-1.jpg

おととい植えたラージパールグラスですが、早くも脇芽が出てきました。
う~ん爆殖の予感。

1106-2.jpg

ミニマッシュルームもランナーをどんどん出しています。
出たての葉がちっちゃくて可愛い。本当きのこみたい。

1106-3.jpg

コケも順調に成長してるよ!ディフーザーがきれいな緑色に!
・・・明日掃除します><


今日のシムシティ3000。
sim1106.jpg

UFOが再度襲来しましたが、畑にミステリーサークルを作り早々に帰っていきました。


続・水草の追加

Category : 60cm水槽
11月になって一段と冷え込みましたが、皆様体調はいかがでしょうか?
私は今日、会社でインフルエンザの予防接種をしました。新型のじゃないけど。
腕まくりをするとき、Yシャツの袖がなかなか上がらなくてショックで熱が出そうでした。最近食べてばっかりだもんな~><

10/29の水草の追加の記事ではおすすめの水草を教えていただき有難うございました!さっそくチャームで水草のお買い物。

1104-1.jpg

ラージパールグラス。葉っぱの形も周りと違うし、緑色がキレイで期待です。

1104-2.jpg

パルバなどの小型クリプトが欲しかったのですが、売ってなかったのでテネルスレッドを申し訳程度に植えてみる。

1104-3.jpg

右側にはショートヘアーグラスを。ヘアーグラスは初めてです。
細いのに緑色が目立ちますね。もさもさ増えてくれるかな?
ここを田植えゾーンと呼ぶことにします。

1104-4.jpg

全体。うーんなかなかカオスになってきました^^;


会社がありました

Category : 日常
今日は休日なのに会社がありましたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
こういうストレスがたまる日には美味しい物を食べるに限ります。

1103-1.jpg

ハーゲンダッツの抹茶大好き(´∀`*)

1103-2.jpg

今日のアクア。さかさまオトシン。

外部フィルターのお掃除

Category : 60cm水槽
60cm水槽を立ち上げて2ヶ月弱経過。
どうも水が汚れるのが早くなった気がするので、外部フィルターを掃除することにしました。

1101-1.jpg

「エーハイム クラシック 2215」です。

1101-2.jpg

ひえ~ホースが汚い!



→続きを読む

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
