
Category : スポンサー広告

カービィ大好き

Category : 未分類
ネットでうろうろしていたら、大好きだったゲーム、
「星のカービィ スパーデラックス」のグルメレースの動画を発見。
懐かしすぎて泣けてくる・・・!



それにしてもデデデ大王(´・ω・) カワイソス

0122.jpg

カービィ大好き!買っちゃった(*´∀`*)

星のカービィぬいぐるみ(S) 座りポーズ星のカービィぬいぐるみ(S) 座りポーズ
(2006/05/31)
三英貿易

商品詳細を見る




なんかわいてる

Category : 45cm水槽
ここのところ60cm水槽ばかりに気を取られていたら、
45cm水槽でよくわからないものが発生してました(((゜Д ゜;))))

0114-1.jpg

この白いつぶつぶ。
サボテンや多肉植物によく発生するカイガラムシに似ています。

カワコザラガイ・・・にしては白すぎる気がするんですよね。
透明な部分もないし。

もうちょっと大きい姿を見せられると良かったのですが、私のデジカメだとこれ以上近づくとピントが合わない><

0114-2.jpg

10分位眺めていたんですが、全く動きません。

0114-3.jpg

ピンセットで取ろうとしても全く取れないので、手当たり次第プチプチ潰しておきました。

正体知っている方がいたら教えてください。


去年の支出を振り返ってみた

Category : 日常
去年の今頃は、アクアを始めてみようかなあと考え始めていた時期でした。
そして現在。
設置した水槽は3つ、去年は存在自体知らなかった装置や魚、水草などで溢れています。とりあえず買ってみるか、の精神で押入れの肥やしになった物は数しれず。
この1年で大分変わったなあと、年末もとっくに過ぎた今日、しみじみと思い起こしておりました。


そこでふとした疑問。

一体いくら使ったんだ・・・!?

アクアリストたる者、そんなのを気にするのは野暮ってもんですが、
気になっちゃったもんはしょうがない。


というわけで去年の支出の内訳をグラフにしてみました。
金額は恐ろしくて出せない><

gurafu.gif

堂々の1位はやはりアクアでした!
それにしても給料○ヶ月分か・・・。

2位は医療費。
私はコンタクトなので避けられない出費です。
しかも乱視用なので割高ヽ(`Д´)ノ

3位は食費。
この8割はお菓子という・・・!
肉が増えるのは当然ね^^


アクアも一通りそろえたし、今年は少しは支出減らせるかな。
あとお菓子は本気で減らさなきゃな・・・。これが一番難しい気がする^^;


60cm水槽コケ退治②

Category : 60cm水槽
1/9の記事ではアドバイスをくださり有難うございました!


さっそく換水&水草カットをしました。

0111-1.jpg

コケの侵食のひどい葉をカット。
アマゾンやルビンはけっこう立派な葉だったんで気が引けましたが、思い切ってジョキジョキやりました。


0111-2.jpg

お、水槽が広く明るくなったかな。

0111-3.jpg

オトシンもキレイな葉で気持ち良さそう?

0111-4.jpg

あと直射日光対策もしました。ダンボールで日よけして、と。
適当ってレベルじゃねーぞ!

0111-5.jpg

でもこれで窓際の植物に日光をあてることもできます。
自分以外水槽見る人いないからね・・・見た目なんてどうでも良いのさ。

とりあえず今日はここまで。


60cm水槽コケ退治

Category : 60cm水槽
こんばんは、新年早々ブログを放置してしまいました><
というのも新年会という名の飲み会が多くて・・・!なぜか二次会を別の日にやったりと(二次じゃないし・・・)、この1週間飲み食いばかりしていました。
体重なんて知らない。


さてさて目標の一つ、60cm水槽のコケ対策にまず取り組もうと思います。

コケにも色々なタイプがありますが、私が悩ませられているのが「ヒゲ状コケ」。

0109-1.jpg

水草のまわりにびっしりと生えています。
スポンジでこすっても、手で摘もうとしてもなかなか取れず、手ごわいです。

水草によって生え具合が違んですよね~。
アマゾンソード>Ech.ルビン>>>Ech.ウルグアイエンシス、という感じです。

ちなみに後ろの流木は、順調に緑が濃くなってきています。

0109-2.jpg

そしてこのコケ、放置しておくとこんな感じになります。
な、なんなんだこれは・・・!!(((゚Д゚ ;))))

0109-3.jpg

きのこにもびっしり・・・。

0109-4.jpg

ウィローモスが地面から生えてる!?と思ったら
コケにまみれたヘアーグラスでした(´Д⊂


0109-5.jpg

ミナミ頑張ってくれてるんだけどね・・・。


以下、今後の対策を考えてみました。

1.照明時間の短縮
会社行く前に点けて帰ってきてから消しているから、12時間以上当てていることになります。さすがに長いですよね><
タイマーが必要かな?それとも2つ点けているライトを1つにしようかしら・・・。

2.直射日光をさえぎる
太陽が低くなっていきているので、水槽まで直射日光が届くようになっていました。
窓際に観葉植物があるのでカーテンは閉めたくないから、黒い布かなにかを水槽にかぶせて外光をさえぎるようにします。

3.CO2を添加する。
光合成を促進して水草を活性させるために、CO2は添加したほうが良いんですね。
活性化によってコケにまわる養分が少なくなるみたいです。
コケが余計に元気になりそうと、しばらく添加を控えていました^^;

4.生物兵器の投入
ヒゲ状コケだとペンシルフィッシュかしら。

5.流木を木酢液につける
換気をしっかりしてからやるよ!


あとは地道に手で取りながら、様子を見守りたいと思います。


こうすると良いよ!というのがあったら教えてください!(^^)



あけましておめでとうございます。

Category : 日常
あけましておめでとうございます!

新年早々雪が降ったところが多いようで。
こちら東京は雲一つない、見事な日本晴れでした。

0101.jpg

親戚一同集まっておせちを食べた後は、アクアで今年の目標というか、できたら良いな~という事を一人ぼけ~っと考えていました。

・60cm水槽のコケをなんとかする。
・テラリウム水槽立ち上げ。陸上にはコケはもちろん観葉植物も植える。
・コンコロール、アドルフォイなどのちょっと高めのコリドラスを飼う。
・小型プレコの繁殖に挑戦。
・ミナミヌマエビ、レッドビーの長期飼育、繁殖に挑戦。

全部やるとしたら、いったい水槽がいくつ必要になるんだ・・・><
ま、想像するのはただですからね!

今年も楽しく充実したアクア生活を送りたいものです。

本年も宜しくお願いいたします!

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
