FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽紹介 45cm その2

Category : 45cm水槽
45cm水槽で一番のお気に入りは・・・

45-8.jpg

バジス・バジス!!
5ヶ月前位にお迎えしました。
あどけない顔立ちで、まさに「幼魚」という感じでしたが、時は流れ、現在はというと・・・



45-9.jpg

貫禄十分!

オスは成長するにしたがってヒレが青くなっていき、とってもキレイです。
別名カメレオンフィッシュと呼ばれるだけに、暗いところでは黒っぽく、明るいところでは白っぽくなります。まあそこまではっきりとは変化しませんけどね^^

一般に言われているように、人工エサに餌付きにくかったですね。
でもでも一度餌付くとあとはなんでもござれ。
今では他の魚を押しのけてテトラミンでもコリタブでも食べまくりです。
おかげで今ではこの体格。

動きはグラミーによく似ています。ススーピタッという感じ。
体もよく曲がるので、水草の間をススークネクネッとアクロバティックに進んでいきます。

性格ですが、ちょっとやそっとの事じゃ動じません。
同種2匹をいじめ殺したゴールデンハニードワーフグラミーのヒレ攻撃にも
全く臆することがありません。というか完全スルー。かなりシュールな光景です。

スネールも食べてくれるし、本当お気に入り。
いつか繁殖にも挑戦したいんだけど、近所じゃなかなか見かけないんだよね・・・。


次は60cm水槽を紹介します。

Comment

No title

当店のブログを見ていただきありがとうございます。綺麗な水草水槽ですね、管理も大変じゃないですか?魚も水草もうちでは取り扱っていないので分かりませんが、水草水槽も綺麗でいいですね。

No title

こんにちは。はじめまして。

足跡から訪問させていただきました。
水草も綺麗にセットしていますね。
それとバジスって淡水魚にしては鮮やかな色合いですね。
優雅に泳ぐ姿が ・:*(〃-〃人)*:・カッコイイ

No title

こんばんは。
はじめまして
足跡から訪問させていただきました
バジス・バジス色合いが綺麗ですね
私も、飼ってみたい魚ですがコリドラスとの相性が心配でなかなか飼えませんv-393

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

No title

はじめまして。
足跡をたどってきました。
バジス・バジスの様変わりはすごいですね。とてもキレイです。
ゴールデンハニードワーフグラミーは気性が荒いのでしょうか?
迎え入れようかと考慮中なので、とても気になります。

>大津さま

お褒めいただきありがとうございます///
丈夫な水草しか入れていないのでなんとか育っています。

大津様のブログのプレコ、とっても立派ですね!
いつか大型プレコを飼いたいと思っているので、素敵なプレコをたくさん見れて幸せです。
ますますプレコに惹かれました!

>ケンシロウさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

私もバジスがこんなにキレイになるとは思ってもみませんでした。
一見地味でも実際飼ってみると意外とキレイだったり行動が面白かったり、発見がありますよね。
熱帯魚飼育の醍醐味です。

>まろんさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

コリドラスとは相性良いですよ^^
お食事中に横からスッと割り込むくらいです。
グラミーと同じく、他の魚に対してもスルーなかんじです。

リンクはもちろんです!
私もリンクさせていただきます!

>こつぶさま

はじめまして。コメントありがとうございます!

ゴールデンハニードワーフグラミー、本に非常に温和とあったので3匹いれたんですけどね…。
ずっと追い掛け回してたんで、水草を増やして隠れ場所を多くしたりしたんですけどだめでした。
個体差があるみたいです><

非公開コメント

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。