FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽紹介 60cm その1

Category : 60cm水槽
60-1.jpg

住民:
パールグラミー×3、CO.ステルバイ×3、コロンビアレッドフィンテトラ×1、オトシンクルス×2、
ホワイトスポットブッシープレコ×1、ヤマトヌマエビ×2

水草:
アマゾンソード、Ech.ルビン、ウルグアイエンシス、クリプトコリネ・ネビリィ、スピラリス、
アルテルナンテラ・レインキー、タイニムファ、アヌビナス・バルテリー

床砂は大磯:田砂=1:2の割合でひいています。
外部フィルターの排水側のパイプを田砂ゾーンの底までもってきて湧水を演出をしてみました。
24.png

装置はこんな感じ。排水パイプを吸盤で床に固定し、穴を下向きに2箇所あけました。
(ちなみに上向きだと砂をぐわんぐわん引き寄せ吹き上げ、湧水というより蟻地獄になります。)
このままだと床にあたる砂の音がうるさいので、薄いスポンジをひいて完成!

60-2.jpg

ちょっと見づらいですが、砂が盛り上がっているのがわかるでしょうか?
次から次へと形を変え、耳を澄ませばさらさらと砂の音も聞こえ、本当に見ていて飽きないです^^

そもそもこの湧水演出、コリドラスに遊んで欲しくて作ったのですが、
肝心のコリドラスは見向きもしないというかむしろ避けてる??
石巻貝は砂の動きに巻き込まれてパイプの下で死んでしまったし、生体にとってはいい迷惑なのかな・・・><

つづく

Comment

No title

こんばんは!
はじめまして!
まりねさんのブログには度々お邪魔していました~
沢山水槽があるんですね~
水槽は良いですよね 癒されます。
60cm水槽の湧き水 良い感じで
仕上がってますね
石巻貝は残念ですが・・・。
また 遊びに来ますね!

No title

こんにちは、綺麗に管理されていますね(^_^)。私は水草は全然分からないですが魚の管理より大変そう・・・。水槽は何本管理されていますか?プレコが登場しましたね(^_^)v

No title

はじめまして。
湧き水のアイデアがいいですね。
前に挑戦したことがありましたが、蟻地獄になってしまいあきらめました。
下向きにするとはスゴイ工夫です。

レイアウトもキレイですね。
リンクの件了解いたしました。
こちらもリンクいただきますね。

No title

こんばんは^^
私も以前、湧水に挑戦しましたが
家のコリドラス達は嫌だったのか近づこうとはしませんでしたv-406

>ともさん

はじめまして。コメントありがとうございます!

水槽は本当癒しですよねv
ひっくり返って戻れなくなったりと事故の多い石巻貝ですが、まさか湧水にはまるなんて…><
色々な可能性を考えておかなければいけないと反省しています。

わたしも遊びに行きますね^^

No title

こんにちは。

はい、念願の初プレコです!小型でコケを食べてくれるというので思い切ってお迎えしました^^
同じコケ取りでもオトシンとはまた違った動きで面白いです。ますますプレコが好きになりました!

あ、水槽は管理しているのが3本です。他に子コリ育成用に25cmが2つあります。

>車輪のホイールさん

こんにちは。書き込みありがとうございます!

湧水は下向きにすると砂も入らないし便利です^^
60cmはこれからもうちょっと水草を増やす予定です。
車輪のホイールさんのような素敵な水草水槽を作りたいです。

>まろんさん

こんにちは^^

やっぱり湧水はいい迷惑なのかな??
コリドラスが湧水の上を通ってふわっと浮き上がる動画があったんですが、うちではその姿は見れそうもないです><
非公開コメント

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。