FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外部フィルターのお掃除

Category : 60cm水槽
60cm水槽を立ち上げて2ヶ月弱経過。
どうも水が汚れるのが早くなった気がするので、外部フィルターを掃除することにしました。

1101-1.jpg

「エーハイム クラシック 2215」です。

1101-2.jpg

ひえ~ホースが汚い!



1101-3.jpg

中のスポンジ、ろ材等々を取り出します。
ちなみにろ過能力UPのため青スポンジ3枚の代わりに
「エーハイム エコ コンフォート 2232」のコンテナをいれています。
思ったよりきれいで、臭いもしません。微生物が順調に育っていたようです。

1101-4.jpg

あ~でも洗うとやっぱりきたないですね><

1101-5.jpg

外部フィルター掃除で一番大変なのはホース部分だと思うのですよ。
私はこういう長~いたわしを使ってゴシゴシしています。
これでも届かない部分は見なかったことにする。

1101-6.jpg

さらにろ材を増やすために、コンテナではなく水切りネットに変更してみます。
もちろん抗菌処理をしていないものを。
ろ材は1.5倍位に増やすことができました。

1101-7.jpg

コンテナだとフィルターケースとの間に隙間ができてしてしまっていたのですが、
ネットだと端まで隙間無く敷き詰められますね。

1101-8.jpg

最後に「ブラックホール」をいれてホースをつないで掃除完了!あ~腰痛い><

Comment

こんばんは。
フィルターの掃除お疲れ様です。
確かにホース部分の掃除は大変ですよね~
私は、いつもホース部分の汚れを落とすのに苦労してます(´・ω・`;)

水切りネット良いアイディアですね(*^ー゚)b
今度、参考にさせてもらいますね^^

お掃除お疲れ様です。

ホースはすぐ汚れがこびりつくので大変ですよね~
といいつつ私もだいぶ長いことフィルター掃除をしていないのですが(笑

σ(゜∀゜ん家はシリコンホースに変えてるので、スゴいですよ!
掃除しないと吸水側はスグまっ茶色です (iДi)
排水側はキレイなんですけど、さすがにw

うーん

そろそろ掃除しなきゃな 
(フィルター内を見たくない気もするんですが)

えと・・・引き出し開けれなくないですか?w

コメント有難うございます!

>まろんさん
ホース掃除は本当大変ですよね!
掃除のことを考えて短めになるようパイプなどの配置を考えればよかったな…。
水きりネットは便利ですが変に力を入れてしまうとはちきれて中身をぶちまけてしまうのでご注意を(笑)

>車輪のホイールさん
ホースの汚れって茶色なんですよね、垢っていうのかなあれ…。
フィルターは微生物分解がうまくいっていれば、あまり掃除しなくても大丈夫みたいですね。
車輪のホイールさんのフィルターは順調なんだと思います^^

>ぽふんさん
シリコンだと色がもろわかりますねw
排水側がキレイなのは、きちんとフィルターが働いているからですね!
給水側は…どう対策したら良いんだろ??

この引き出は数年位開けてないです。何入れたっけなあ…アルバムだったかなあ…。

お疲れ様です。
うちも先週はサブを、今週はメインの外部フィルターを掃除しました。
腰は痛くなっても水の透明度が上がって嬉しいですね^^
やはり本体の汚れよりもホースがスゴイです。
うちは透明のホースを使っていますが、ホース内の汚れにコケがついて水槽内に汚れを撒き散らしているような気がしてきました(--;)
遮光タイプのホースってないかな?
あっても高そうですが^^;
抗菌加工していない水きりネットって、探すと意外とないんですよ!

コメント有難うございます!

>こつぶさん
水がきれいになると腰を痛めてまで掃除したかいがあるってものです。
ホース、特に排水側の汚れは気になりますね。
せっかくフィルターできれいにしてもそこで汚れてしまう気がする><
抗菌加工してないネット探すのに苦労しました^^;
今や抗菌加工があたりまえになっていますからね。
非公開コメント

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。