FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題の多い60cm水槽

Category : 60cm水槽
1ヵ月半前の60cm水槽。
1028-3.jpg

現在。
1209-2.jpg

こうして並べてみると変化が一目瞭然ですね。
中央のウルグアイエンシスはここ2週間程で一気に伸びました。
右端のルドウィジアは伸びるのが早すぎて相変わらずカオス。

1209-1.jpg

水草だけでなく、コケの成長もすごいです(´Д⊂
オトシンやブッシーの健闘もむなしく流木にはコケがびっしり。
頑固なヒゲ状ゴケも生えてきました。休日にテデトールをしたいと思います。

1209-5.jpg

コケは水草も侵食しています。
アルテルナンテラ・レインキーが特にひどく、葉っぱが縮まってしまいました。
成長も止まってしまった感じ。
こういう場合、コケ部分をばっさり切ってしまったほうが良いのでしょうか?

1209-3.jpg

前景草のEch.ネビリィは子株を出したりとじわじわと広がってきました。

1209-4.jpg

キノコと田植えゾーンも少しずつ、しかし確実に底を埋めていっています。

1209-6.jpg

そこで困るのが底面を活動の場とするコリドラス。
水草が邪魔でモフモフしにくそうです。

1209-7.jpg

水草の上でなげやりに座っている姿もしばしば見かけます。
コリドラスメインになっている45cm水槽に移そうか思案中です。


Comment

こんばんは^^

うちのプッシー君は、コケ食べずにアマゾンソードを食べてます><w

水草たくさんいいですね。憧れちゃいます。

それでわ、また遊びに来ます~♪

こんばんは

なんだか水槽の高さが変わったかのように見えましたw

コケとの戦いに終わりはありませんねw



いっそリセットだ!
3億円当たる事だしwwwwww

こんばんわ^^
水草の隙間でもふもふするコリドラスさんも可愛いなぁと
不謹慎?な事を思って、にやにやしてしまいました♪
水草~なんだか、もさもさになると、癒される反面、
どうにかしなきゃいけないのか、悩んじゃいますよね^^;
私は、水草を増やさなければ、お魚の隠れ場所が
危ういです~;;

こんばんは。

苔、すごい事になってますね。
ひげ状苔うちの水槽でも生えていて苦労してます(´ー`A;)
苔との戦い頑張ってください!

ステルバイ綺麗で良いですよね~。
確かにコリメインの水槽の方が良いのかもしれませんね。

キノコ可愛い(´∀`)
うち何故かうまく増やせないんですが増やす秘訣は何ですか?
コリは投げやりになってるんですか(´Д`)
水草引っこ抜かないので良い子な気もします!

がんばれコリドラスさん!!!

こんにちは。ねこ(メス)です。

コケ大変そうですけど、お魚さんたちがとっても住みやすそうないい水槽だと思いました。
うちは金魚さんですけど、水槽サイズも小さいですし、水草もないので、まりねさん家みたいな水槽、あこがれます。

がんばれコリドラスさん!!!

コメント有難うございます!

>やまさんださん
こんばんは!
ブッシーって水草も食べるんですか!
そういえば一度張り付いているのを見たことがあります。
水草に穴が開いているのはエビではなくてブッシーのしわざなのかな…!

水草たくさんあると楽しいですよ!
それぞれが違った成長の仕方をしてくれるので、見ていて飽きません。
アクアがますます好きになります^^

また遊びに来てくださいね!

>ぽふんさん
こんばんは~!
高さ…ああ本当だw私の適当さがよくわかる写真だ><
本当コケとは最初から最後まで悩まされそうです。
アクアをやるも者の宿命ですかね(´Д⊂

そうか!3億円当たりますもんね!!
水槽どころか家ごとリセットしようかなw

コメント有難うございます!

>hatsunedさん
こんばんは!
コリさんの水草の間からちょんと顔を出す姿にはきゅんとしちゃうんですけどね^^
水草増えるのは嬉しいんですけど、それをきれいに維持するのが難しいです。
一度調子を崩してしまうと一気に汚くなってしまう…><
長期にわたってきれいに維持されている人は本当すごいです。憧れです。

>まろんさん
こんばんは~。
ひげ状ゴケ、手で取るとぶちってしませんか?
本当にしっかり生えてるんだなと実感する瞬間です(´Д⊂
環境がしっかりしていればそんなにコケは生えないんですよね。
広い視野を持って対策していかなければ…道のりは遠い><

ステルバイは丸っこさといい模様の入り方といいヒレの黄色さといい、可愛い要素がつまってる!
コリメイン水槽はすでに11匹いるので、これ以上増やして良いものか…悩みどころです。

>F.I.L.Oさん
こんばんは!
キノコ可愛いですよね。
かさが波打っているのもメルヘンチックで癒されます(´∀`)
秘訣…はなんだろう??
私も初めてなもので正直なんで増えているの?って感じです^^;
ただ大磯と田砂両方に植えているのですが、田砂の方がよく増えているので
植えるのはやわらかい所が良いのかな?と思っています。

コリさん床に寝そべるスペースが無いものだから、もう少しで二足歩行か??という位の角度で水草に寄りかかっていたりしてますす。
もうちょっと良い姿勢でいても良いのに…^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメント有難うございます!

>ねこ(メス)さん
こんばんは、はじめまして!

あわわわ、お褒めの言葉どうもありがとうございます!
コケは本当きりが無いです><
でも自然界でも魚の住むところには必ずコケはあるでしょうし、そういった意味では私の水槽は決して間違ってはいないわけで~~とか考えてみたり^^;

金魚さんだと力が強いから、水草は限られてしまうかもしれませんね。

全景で見ると1ヵ月半でこれくらいなら、
まだ維持管理は楽なほうじゃないですか?
右側のルドヴィジアは途中で何度かカットしてるかと思いますが (^^;

苔スゴいですね…。
緑色のペンキをべったりと塗ったみたいに (^^;
これって擦って取るんでしょうか?

コリさんはやっぱり移動させた方がいいのかな?
その方が、コリさんもまりねさんも幸せになれるかも♪w

コメント有難うございます!

>mauさん
エキノやクリプトが多いので、トリミングはそんなに必要ないですね。
ただ引き抜いて床砂掃除ができないので、砂の中の汚れがひどいです^^;

そう、まさにペンキ!流木の色が変わってしまいました><
流木にも微生物が住み着いているでしょうから、何かにつけるのではなく、メラニンスポンジで擦り取ろうと思ってます。

コリさんはあれこれ悩んでいるよりいっそ移動しさせたほうが良いですね^^
非公開コメント

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。