FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60cm水槽コケ退治

Category : 60cm水槽
こんばんは、新年早々ブログを放置してしまいました><
というのも新年会という名の飲み会が多くて・・・!なぜか二次会を別の日にやったりと(二次じゃないし・・・)、この1週間飲み食いばかりしていました。
体重なんて知らない。


さてさて目標の一つ、60cm水槽のコケ対策にまず取り組もうと思います。

コケにも色々なタイプがありますが、私が悩ませられているのが「ヒゲ状コケ」。

0109-1.jpg

水草のまわりにびっしりと生えています。
スポンジでこすっても、手で摘もうとしてもなかなか取れず、手ごわいです。

水草によって生え具合が違んですよね~。
アマゾンソード>Ech.ルビン>>>Ech.ウルグアイエンシス、という感じです。

ちなみに後ろの流木は、順調に緑が濃くなってきています。

0109-2.jpg

そしてこのコケ、放置しておくとこんな感じになります。
な、なんなんだこれは・・・!!(((゚Д゚ ;))))

0109-3.jpg

きのこにもびっしり・・・。

0109-4.jpg

ウィローモスが地面から生えてる!?と思ったら
コケにまみれたヘアーグラスでした(´Д⊂


0109-5.jpg

ミナミ頑張ってくれてるんだけどね・・・。


以下、今後の対策を考えてみました。

1.照明時間の短縮
会社行く前に点けて帰ってきてから消しているから、12時間以上当てていることになります。さすがに長いですよね><
タイマーが必要かな?それとも2つ点けているライトを1つにしようかしら・・・。

2.直射日光をさえぎる
太陽が低くなっていきているので、水槽まで直射日光が届くようになっていました。
窓際に観葉植物があるのでカーテンは閉めたくないから、黒い布かなにかを水槽にかぶせて外光をさえぎるようにします。

3.CO2を添加する。
光合成を促進して水草を活性させるために、CO2は添加したほうが良いんですね。
活性化によってコケにまわる養分が少なくなるみたいです。
コケが余計に元気になりそうと、しばらく添加を控えていました^^;

4.生物兵器の投入
ヒゲ状コケだとペンシルフィッシュかしら。

5.流木を木酢液につける
換気をしっかりしてからやるよ!


あとは地道に手で取りながら、様子を見守りたいと思います。


こうすると良いよ!というのがあったら教えてください!(^^)



Comment

新年会の連続参加、お疲れさまでした!
体重って何でしょうねぇ?w
もう家から体重計なんて捨ててしまえば…? (^^;

苔やっかいですね…。
やっぱり原因は1番かなぁ?って気がしますね。
さすがに12時間は長いような (^^;
ダイヤル式の安いのでも購入してみた方がいいかも!

あ、ぷにぷにですね?w

ゴメンナサイw

コケ対策はいろいろ調べ分かっていると思いますが
それでも、スグ全部対策ってのも、なかなか時間なかったりで....ですよね。

とりあえずタイマー買いましょうw
1000円もしないしw
つけ忘れ、消し忘れもなく楽も出来ますし

あとペンシルは、もっとも期待できない対策ですw
でも、カワイイから許す!

昨年9月くらいのウチの水槽を見るようで(涙)
ひげゴケはホント。。。

やっぱぴ部分換水だと思います。ウチではそん時かなり頻度上げました。

あと、CO2のほかに不足している肥料がないかとか。。。
コケ来てるのに肥料はビビりますが、結局チッソ・リン・カリウム、光、CO2が
バランス良くそろわなければ植物は育たないので。
(バランス狂ってるとコケだけ育つ)
ウチではカリウム主成分のタイプを添加してました。

あと涙を呑んで「バッサリ切る」^^;
ヘアグラスはイロイロやったけどどうしようもなくて最後は根本から切りました。
でも、根が元気ならすぐ生えてきます。ぐっどらっく。

新年会お疲れ様です。
大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

これは厄介ですね。
このタイプはなかなか駆除は難しいのでカット&換水がいい気がします。

アルコール苦手~。味覚が子供なのかな^^;

照明時間の短縮と水換えが確実かも。
照明時間は半分くらいでもいいと思います。
タイマー便利ですよ。
ギア式は少しずつ時間がずれて狂いが出ますが、ときどき直せばいいだけですし、なんといっても安いです^^v
生物兵器はグルメな子だったら期待できないですよ^^;

明けお目~^^新年会お疲れ様!

うちのプッシー軍団を貸せたらな~
髭コケまで食べてます。。。
プッシーを繁殖させれば子供たちが処分してくれます!

やっぱり、水替えがいいと思われ。

コメント有難うございます!

>mauさん
体重?なにそれ美味しいの??

やはり照明時間長いですよね^^;
毎日こんな調子じゃ出ないもんも出るって感じかな^^;
タイマー思ってたより全然安い!
操作も簡単そうだし、購入したいと思います!

>りょうわさん
プニプニ (*´∀`)=σ)´Д`)

コケとは長期戦を余儀なくされますよね。
少しずつでも、確実に対応していこうと思います。

ペンシル期待できないの!?と色々なサイトで調べてみたら、全く役に立たないとか書かれていて笑いましたw
可愛いから是非!と思っていたんですが(´Д⊂
すでに生体多めだし、今回は見送ることにします・・・><

>monohosshyさん
コケが懐かしくなったでしょう、うふふ^^

1週間に1、2度は換水しているんですけどね。
生体多いかエサあげすぎなのかなあ・・・。
もうすこし回数増やしてみます。

栄養素の割合ことは考えていませんでした!
試験薬で調べてみますね。

切って取り出すのが一番確実な方法かもしれませんね^^;
ヘアグラともなると、生えているコケをスポンジや手で取るの不可能ですし。
思い切りよく潔くやりたいと思います!

コメント有難うございます!

>車輪のホイール さん
こちらこそご挨拶が遅れまして。
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

コケ部分、さっそく明日カットしようと思います。
だいぶスッキリしそう・・・^^;

>こつぶさん
アルコールは遺伝子レベルの問題ですからね。
根性が足りんからだ!という輩にはこのコケをプレゼントしたいヽ(`Д´)ノ

タイマーって高くて難しいイメージがあったんですが、全然そんなことなさそうですね。
さっそく購入したいと思います。これで照明問題は解決かな!^^

グルメ・・・そういえば別水槽のオトシンはコリタブの味覚えてからコケを食べなくなったっけ・・・^^;
えり好みしているのも可愛いんですけどね。
今回の場合だと生物兵器はお見送りかな^^;

>やまさんださん
新しい年を祝いすぎて早くもエンジン切れそうでした・・・><

髭コケまでとはブッシー軍団頼もしや~!
でも来てくれてもスペース的に無理だわ><
繁殖して子どもたちも・・・となったらもうコケ知らずですね!

水換えがシンプルかつ一番効果ありそうですね。

うちのは

今晩は。
うちにも糸コケいますよ
対策としましては
オトシンくんとヤマトヌマエビのスクランブル体制です! しかし…

アピストグラマ一緒に入ってるんですが… みんな縄張りみたいなので、コケ処理班… 糸コケに近づけません…

現在は増員計画を考えてる状態にあります。

アピスト恐るべしです

コメント有難うございます!

>ばっさんさん
こんばんは!はじめまして!

さすがアピスト強いですね!
コケにとってはさぞかし頼もしい存在でしょう。

処理班増員でアピスト領域を突破できますように( ̄人 ̄)
非公開コメント

プロフィール

まりね

Author:まりね
学生時代ちょこっと山岳部。
11年4月に行った高尾山で登山熱再び。
主に奥多摩、奥武蔵に出没中。

その他、熱帯魚やゲームなど色々。

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
月別アーカイブ
counter
最近の記事
最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。